みなさ~ん!お久しぶりです!
イタリアのスーツ文化をこよなく愛するミウランです♪
前回のブログより3ヶ月ぶりになりますが、またまた趣味の話しパート3と題してメンズファッション特集をやっちゃいます! 今回は世界最高峰のドレスシャツ(シャツの事)を仕立てる史上最高のシャツ職人、アンナマトッツォ( イタリア・ナポリ)について語っていきます。
そうなんです!なんと女性のシャツ職人なんです!!ビックリですよね~。御年70歳にしながら、現在も現役でシャツを作り続けている方なのです♪
彼女の凄さは、長年ナポリの有名なサルトリア(スーツの仕立て屋)であるロンドンハウスという所で若い頃から
とてつもないほどの顧客のシャツを作り続け、着る者全てを魅力的に見せる圧倒的なクオリティを誇ってきました。
女性特有の甘いステッチでどこか窮屈にならず、一度着たら脱ぎたくなくなる第二の皮膚とも呼ばれる程の極上の一品なのです。
日本含め世界の主要都市で毎年オーダー会を開き、彼女自ら採寸して豊富な生地の中から顧客一人一人に合う物を一緒に選んでくれます。
世界の頂点に立ちながら今もなお現役バリバリで若かりし頃と変わらない姿勢で顧客と向き合う姿には、非常に感銘を受けます。
「細部に神は宿る」まさに彼女が作るシャツが全てを物語っております。
近い将来、博物館に展示されてもおかしくない程の代物。
ちなみに日本でも年2回ほどオーダー会を行っており、お値段は生地によりますが、10万円前後からのスタートとなります。
あなたも是非一度体験してみては。
エレガントはあなたのすぐそばに、ミウランでした♪