新着情報 詳細

5月19日(水)第2回起業にまつわるオカネのはなし セミナーのお知らせ

【起業にまつわるオカネのはなしシリーズ 全5回】
第2回 5月19日 『事業計画作成時に必要な3つのポイント』セミナー開催のお知らせです。



事業計画を作成する前に重要なポイントを学び、スムーズな起業スタートを切ろう!

 セミナー概要

起業する時に悩む方が多い「オカネ」について、全5回のテーマで開催する人気シリーズ!!
第2回目のテーマは「事業計画」です。
どんな目的でいつ作成したら良いのかなど、計画を立てる際に押さえておきたいことを、アカウンティングフォース税理士法人の加瀬洋氏がお話しします。
初めて参加する方はもちろん、前に参加したけれど復習をしたい方など、オカネに悩む方はどなたでも参加可能です。

毎回大好評いただいているセミナーです!今回はオンラインzoomセミナーとなっておりますので、ご興味ございます方は是非以下URLよりお申込み下さい。

https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000100905



★内容は以下のとおりです。

1.事業計画とは?
事業を始める際に?分の思考を?える化するため、資?調達のため、仲間を集めるため、助成?を申請するため…など、起業時には事業計画が必要となるシーンが多々あります。
そもそも「事業計画」とはいかなるものか、何のために計画を立てるのか、全体像を知ってゴールイメージを持ちましょう!

2.事業計画をスムーズに進めるために必要なプロセスとは?
「この収益性って現実的?」「実績がないけれど、この計画通りにできないとまずい?」…など、いざ作り始めてみると、進め方に悩んでしまうケースが多いものです。
事業計画に必要な要素、作成の流れを知って、?分は何をするべきなのかを明確にしましょう!

3.押さえておきたい計画のポイント
事業計画は目的達成の手段でありゴールではありません。では、作成した事業計画が意図するものとは?
計画を立てる前に知っておくべきポイントを押さえましょう!

※セミナー内容は一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。


★今後の予定

第3回 6月16日【スタートアップの社長が知って得する失敗しない『資金調達の方法』】

第4回 7月14日【スタートアップ時に押さえておきたい『会計・税務の基礎』】

第5回 8月18日【『資本政策入門』株による資金調達の注意点】