新着情報 詳細

1月9日セミナーが行われました

1月9日 起業にまつわるオカネのはなしシリーズ番外編としてセミナーが開催されました。

寒い中、ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。

また機会ございましたら、是非ご参加頂ければと思います。

今回のセミナーは以下のとおりです。

1.フリーランスの確定申告

●敵を知れば百戦危うべからず「確定申告の仕組み」
そもそも、自分は確定申告する必要があるのか?また、どの部分を申告すれば良いの?
確定申告の仕組みは?といった全体をまずは把握しましょう。

●賢い納税の方法「納税額を見直すポイント」
青色申告する際の2つのカギ。
これをうまく活用して、合法的に納税額を減らす方法を知って、賢く納税しましょう。
●事前に知っておけば対策も可能「確定申告の落とし穴」
そもそも、税務調査が入るケースとは?副業で賢く節税する仕組みとは?知っておいて損はないフリーランスが使える節税方法をご紹介。

2.法人化することのメリット・デメリット
●こんなにある法人化のメリット
日本では大きく事業展開する場合には、ほとんどの場合、法人(会社)を作ります。なぜ、法人を作るのか?そこにあるメリットを具体的にご紹介。
●デメリットも理解した上で判断を
しかし、だれでも法人化すれば良いというわけではありません。法人化することのデメリットとどのようにつきあうべきか?

3.法人化ということの意味と価値
●法人化の本質とは?
法人化することは何も節税だけがメリットということではありません。
法人化で実現できること、そして目指すものを理解して、自分の方向性を考えてみてください。