ブログ 詳細

大阪北部地震

こんにちは。早川昌平です。 先日、大阪で大きな地震がありました。 亡くなった方もいるとのことで、大変ショックを受けています。 帰宅困難者も多数出たとのニュースもありましたので東日本大震災のときの記憶が蘇りました。。

そんな中で経済産業省より被災中小企業・小規模事業者対策が発表されています。

1.災害復旧貸付の実施  被害を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、大阪府の日本政策金融公庫および商工組合中央金庫が運転資金または設備資金を融資する、災害復旧貸付が実施されます。

2.セーフティネット保証4号の適用  大阪府内の災害救助法が適用された各市町において、今般の災害の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に、大阪信用保証協会が一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット保証4号が適用されます。

3.既往債務の返済条件緩和等の対応  大阪府の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫および信用保証協会に対して、返済猶予等の既往債務の条件変更、貸出手続きの迅速化および担保徴求の弾力化などについて、今般の災害により被害を受けた中小企業・小規模事業者の実情に応じて対応するよう要請されました。

4.小規模企業共済災害時貸付の適用  災害救助法が適用された大阪府内の各市町において被害を受けた小規模企業共済契約者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日で低利で融資を行う災害時貸付が適用されます。

対象地域は 大阪府大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、箕面市、摂津市、四条畷市、交野市および三島郡島本町 ですので、お知り合いの方で被災した事業者の方がいらっしゃいましたら是非上記情報を共有して頂けましたら幸いです。

【参考URL】 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/2018/180618saigai.htm